ハーブティ

健康、消臭にもいい緑茶

私は、緑茶が好きです。

 

香りがいいし、変に甘くなく、ほっとします。

 

甘いジュースが嫌いなわけではないですが、ちょっと、喉が渇いた時に、傍らに置いて、少しずつ飲む事ができますし、飽きません。

 

又、甘いものをちょっとつまむ時でも、口の中がすっきりとし、逆に甘い物も美味しくいただけます。

 

緑茶は、紅茶よりも低い温度のお湯で入れるとか、色々と細かい事も聞きます。

 

しかし、私は、そんな細かい事は気にしません。

 

緑茶の葉をを急須に人数分+急須分?を入れて、沸かしたお湯を注ぎます。

 

一杯目は、綺麗なグリーン色ですっきりとさわやかな味です。

 

しかし、二杯目の、ちょっと濃くなってしまったお茶も、それなりに渋みがあって、味わいがあります。

 

あまり、渋すぎたら、お湯を足して、自分の好みにします。

 

そういう感じで、まめに手軽に楽しめるところ大好きです。

 

又、お茶には、実は、カフェインも多く含まれているそうです。

 

何かのデスクワークをしながら、お茶をすすっていると、頭がすっきりとします。

 

又、カテキンなどの殺菌作用もある為、口の中を綺麗にし、歯を磨けない時などでも、食事の後にお茶でしめると、口臭がしないそうです。

 

又、お茶は、内臓も温めてくれるので、健康にもいいのです。

 

私は、夏でも、冷たい麦茶よりも、緑茶をいただきます。

 

冷たいものなどで、弱った消化器官に、とても優しいのです。

 

便秘にもいい気がします。便秘茶として飲むと、お通じがするりとくる気がするのは私だけでしょうか。

 

お腹が張って苦しいときは、緑茶をいただいています。

お茶。これほど馴染みのある言葉も少ないのではないでしょうか。言うなれば、まるで空気のような、そこにあって当然のものですね。少し言い過ぎたかもしれませんが、それほど、毎日の生活の中でお茶は私にとって欠かせないものとなっています。

 

お茶をこよなく愛する私が、最近感動したお茶があります。そろそろ暑くなってきたので、さっぱりしたお茶が飲みたいと思っていました。我が家はたくさんの種類のお茶を常備しているのですが、その中で、今まであまり手をつけていなかったお茶があります。それは、旅行のお土産でいただいたミントティーです。たしか、タイかインドネシア土産だったような気がしますが、東南アジアということで、なんとなく敬遠していたのです。しかし、ミントといえば「さっぱり」の代表選手のようなものだし、とりあえず飲んでみると・・・。

 

おいしーい!と、思わず声を上げてしまいました。何この清涼感!そして、レモンのスライスとの絶妙なハーモニー!レモンのスライスを入れることによって、ミントの清涼感が際立ち、熱くなった体を、すっと涼しくしてくれました。私の中で、東南アジアに紅茶のイメージはなかったのですが、この件により、たいそう見直しました。よく考えれば、暑い土地柄では、このようなさわやかなお茶が人気があるのでしょうね。

 

世界には、色々なお茶があります。日本にいても世界のお茶を楽しめますが、実際に現地に行くと、さらに魅力のあるお茶にたくさん出会えるのだろうなと想像して、楽しくなりました。

続きを読む≫ 2014/06/17 15:56:17

私は、緑茶も好きですが、紅茶も大好きです。

 

ティータイムに、甘いお菓子とともに、ミルクやお砂糖をたっぷりと入れた紅茶を楽しむのも素敵です。

 

が、食事の時や、普段、デスクワークをしている時にも、紅茶は美味しくいただけます。

 

こういう時は、ノンシュガーで、ミルクも入れません。

 

しかし、紅茶自身の美味しさを味わう事ができます。

 

紅茶はカフェインが多く含まれているので、昼間に眠くなった時にも、飲むと頭がすっきりとします。

 

又、紅茶には、心をほっとさせる効能が含まれているそうです。

 

少し、疲れた時や、ストレスが多かった時など、紅茶を入れて、香りをかぎながら、口にすると、心が落ち着きます。

 

又、緑茶と同様に、殺菌作用があるので、食事の後に紅茶を一杯いただくと、口臭がしないそうです。

 

沸騰しているお湯を紅茶の葉っぱに注いで、何分間か蒸らして…という、正しい美味しい入れ方がありますが、そんな風に凝らなくても、結構おいしくいただけます。

 

耐熱ガラスのコーヒーポットに、紅茶の葉っぱを入れて、お湯をたっぷり注ぎます。

 

葉っぱがくるくると舞っているのを見ても、楽しいです。

 

そして、最初に一杯は香りが良く、楽しめます。

 

ポットの中の紅茶は、どんどん濃くなっていきますが、その渋さを味わうのも又楽しいのです。

 

あまりにも濃くなりすぎたら、お湯で薄めます。

 

邪道かもしれませんが、私にとっては、十分楽しめるのです。

 

手軽に、いつでも、楽しむ飲み方が好きなのです。

続きを読む≫ 2014/05/13 16:54:13

私は緑茶が大好きです。

 

でも飲みすぎると胃が痛くなるので、ほどほどの量を飲んでいます。

 

お茶菓子なんかがあるとぐいぐい飲んでしまいます。

 

色んなお茶が混ざっているものも好きです。

 

ウーロン茶も好きで、よく飲んでいます。

 

ホットのウーロン茶も香りがよくて、おいしいと思います。

 

ポットにつめて1リットル飲んでしまうこともあります。

 

お茶は、とくに緑茶は健康成分がたっぷり含まれているので、

 

飲んでいると健康になれると思います。

 

私は静岡に住んでいて、祖父母が毎日緑茶を飲んでいるのですが

 

80歳を超えても元気にあちこちを遊んで歩いています。

 

そこにはやはり緑茶の効果もあるのではないかななんて思います。

 

ダイエットにも効くというカテキンが含まれているので、

 

私も意識して緑茶を毎食後飲んでいます。

 

ペットボトルのお茶ですが、体重が増えることもなく

 

ダイエットに向いていると思います。

 

また薬を飲んでいるのですが、薬を飲むときにはお茶は飲めないので

 

気をつけるようにしています。

 

血中コレステロールもさげてくれるというカテキンはやはり、

 

中高年の生活習慣病が気になる人には最適だと思います。

 

緑茶を飲むだけでいいのですから、手軽だと思います。

 

そして出来れば急須で飲んで欲しいなあと思います。

 

おいしさが全然違いますから、お茶にはまる人も出るのではないかなとおもいます。

 

今の若い人たちは入れ方がわからないとか、聞きますが、

 

普通の急須ならティースプーン2杯ほど入れれば充分だと思います。

 

私は濃い目が好きなので、4杯入れてしまいます。

 

とってもおいしい緑茶で健康になれるので、みなさんにも試して欲しいです。

続きを読む≫ 2014/05/13 16:53:13